達筆

夏休みに行った焼津の旅館

食事の時料理の下を見ると女将が書いてくれた達筆な文字

各自違った言葉が書いてありそれぞれの意味を説明してくれました。

私の善に書いてあった「知足」という文字

達筆

あらためて意味を調べると「自らの分(ぶん)をわきまえて、それ以上のものを求めず、分相応のところで満足すること」とありました。

満足することをを知らないとどんなに豊かであっても安らぐ事がない不平不満を抱かない事「知足安分」の意味もあります。

なかなか意味深いです。

このような心づもりがお客様を運んでくれるということでした。

背伸びをせずコツコツとです。


同じカテゴリー(出来事)の記事
ダイヤモンド研修
ダイヤモンド研修(2012-12-18 12:47)

ヤングなでしこ
ヤングなでしこ(2012-10-30 15:17)

師走ですね~
師走ですね~(2011-12-15 13:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
達筆
    コメント(0)